2022.5.12 朝刊読みどころ

★本日の読みどころ<1>
「経済安保法成立」(1面、2面)
 国家安全保障のために政府が企業活動を規制する経済安全保障推進法が11日、参院本会議で採決され、自民、公明両党と立憲民主など一部野党の賛成多数で可決、成立しました。欧米諸国と協調し、国際秩序を揺るがす中国などへの経済的な依存度を低下させる狙いがあります。

★本日の読みどころ<2>
「沖縄はいま 復帰50年 辺野古反対 治水遅延」(1面、3面、14面、24面)
 沖縄の日本復帰を機に、政府が他県との格差是正や経済の自立的な発展を目指して導入した振興予算の減額傾向が続いています。2014年12月に米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設反対を掲げた翁長雄志知事が誕生した直後、政府は振興予算の削減に踏み切りました。そのあおりで、沖縄では治水対策の砂防工事などが遅れています。

★本日の読みどころ<3>
「75歳以上運転技能検査 あすから実施」(25面)
75歳以上のドライバーが運転免許を更新する際、それまでに一定の違反歴があれば受検が義務化される実車試験「運転技能検査」の制度が13日から始まります。高齢運転者の事故対策として、2020年に成立した改正道路交通法に盛り込まれました。身体的な衰えによる操作ミスが原因の事故を防ぐための新制度で、各地の運転免許試験場などでは準備が進んでいます。

0コメント

  • 1000 / 1000